アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

相互リンク・一方リンクの違い

SEOをするとなると是非知っておきたいのが

相互リンク一方リンク


相互リンクは文字通りにサイトを運営している運営者同士が『お互いにリンクを張りましょう』と事前に決め、互いのサイトへのリンクを貼ることで成立します。

一方リンクはそれとは逆に、このブログ・サイトの運営者が相手のリンクを張る方のブログ・サイトが面白いから紹介しよう、と勝手に人のサイトを紹介する一方的なリンクのことです。ちなみにこの「一方リンク」は正式名称ではなく、似た意味を持つ単語が見つからなかったために作った造語です。




相互リンクと一方的なリンクのSEOの差


一リンク辺りのSEO効果で考えると、相互リンクよりも一方リンクの方がはるかに一リンク辺りからのSEO効果は高いです。

まあちょっと考えると当たり前ですね。
相互リンクは相手さえ見つければいくらでも構築でき、手間が掛からずに増やせますが、一方リンクの場合は張られるだけの内容、情報がなければまず構築できません。
そういうこともGoogleで判断しているので、必然的に一方リンクを相互リンクよりも高く評価するのです。

つまり、これから先は相互リンクではなく、一方リンクがSEOには重用になってくるのです。



その一方リンクを増やす為には?


一方リンクをどうやれば増やせるのか?

内容の良い記事を書き、相手に
「ちょっと紹介しても良いかな?」
と思わせるのが一番です。
ですが、それを書けないからこそ増やし方を考えなければならないのですね。

そうなると自分で別のブログ・サイトを作り、そこからメインのブログ・サイトへリンクを貼れば一応一方リンクは出来ます。ですがこの方法は手間もかかりますし、いちいちIPアドレスを変えたりしなければ逆効果にしかなりません。

三人以上協力者がいれば、三人を「A」「B」「C」に分け

「A」→「B
B」→「C
C」→「A」


このようにすることも可能ですが、これも手間がかかりますね。
現代ではスカイプなどの便利ツールがありますが、それでも面倒です。


昔は相互リンクがSEOには有効と言われていましたが、今は相互リンクよりも一方リンクの時代です。
決して効果がないわけではありませんが、非常に効果が薄れてきているのです。

SEOは日進月歩。
常に変化している、ということを忘れないでください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。