2009年07月01日
教室について
 こんにちは。

久しぶりの更新です。

こちらには殆んど最近記事を書いていませんでした。

教室を開講してちょうど9ヶ月経ちました。その間に沢山と言うほどではありませんが、いろんな方が教室に来て頂き、現在もレッスンを継続して受けられている方が何名様かいらっしゃいます。

教室を開講する前と開講直後はティーマナーと言う事で少し硬い感じのレッスンでも良いかなっと考えていましたが、徐々にもっと日常的に楽しめる教室にしようと考えを変えて行きました。

そして、それが良くも出たし、悪くも出てしまったりと少し困惑しています。

教室を運営する以上はきちんと決まりごとは必要です。

生徒さんが好き勝手に来たい時に来て、変更したい時に変更できる教室など多分どこを探してもないと思います。

しかし、できるだけ双方の都合をあわせながら都合の良いようにやってきました。

現在教室では1対1やお友達同士でレッスンを受けて頂く事が多く、プライベートな話もしてしまいます。

その様な事から少し馴れ合いになり、どこか勘違いされてしまった生徒さんも出てきてしまったのは事実です。


どんなに親しく会話をしても、先生と生徒の立場には変わりありません。

だからと言って威張る必要はありませんが、あり程度の距離はお互いに保つ必要はあるのではないでしょうか。

残念ながら、教室では新しい規定を作らざる終えなくなりました。

その生徒さんがどのように思ってあの様なメールを書いたかは分かりませんが、途中で辞めるのはご本人の自由です。

融通が利かないなどと言う事も書いていらっしゃいましたが、別ブログでも書いたように、私の教室程融通の利く教室はないと思います。

その様な分別の付けられない方に来て頂いても困ります。

そこで考えましたのが、ベーシックが3回あるのですが、体験レッスン後にベーシック3回は先にお支払いをお願いしたいと思います。

いろんな方に出会い、良い生徒さんもいらっしゃいます。

しかし、この様な事があれば規定を作らなくては簡単に変更や辞めるという事ができてしまい、こちらの方でも大変迷惑になります。

お稽古事などに行かれている方はわかると思いますが、決して特別な事ではないと思います。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/britain/tb_ping/376/CA9xOmPXgypAINw1iofbDRepMBoA
コメント
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
画像認証

半角で入力してください(大文字・小文字の区別なし)。

文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。

captcha


コメント

 
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ