アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

FXでルールは必須!自分の中に絶対的なルールを作る。そして守る!


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


どーも!マグです。

さてさて前回まで話してきたFXで守るべき大事な2点

@損切り(ロスカット)をしっかりする
A自分の中にFXでの絶対的なルールを決める


についてやっとAについて話すことができます。

このAが一番大事です。
絶対に守ってください。

今回は前回話していた損切りとか
具体的なFXの手法の話ではありません。


単純にタイトルの通り
自分の中に絶対的なルールを作る。そして守る!
という話です。

これから色々と話しますが
今回の話しに関してはぶっちゃけ人それぞれでいいと思いますw
100人いれば100人の背景があるので。。

押し付けはしません。

ただ、自分ルールについて考えたことがなかった人は
今日、この記事を読んだら一度、
静かな場所で考えてみてください。

考えた結果を僕にも教えてもらえると嬉しいです。
(ブログの右にポストがあるので、そこから連絡ください)

ルールの作り方がわからないという人のために
参考までに僕のFXのルールを話します。

僕は結婚もしてます。大事な友人もいます。
このルールを破る=そういった大切なものが崩壊するとき
そのようなつもりでやっています。

当たり前のこと。
でも軽視しない。
絶対破らない。


こんな感じです↓↓↓


@FXに使うお金
 ・6ヵ月無収入でも生きていける貯金を確保しそのお金には死んでも手を出さない。
 ・あぶく銭でやる
 ・FXのためにお金は借りない
 ・万が一FXの資金が尽きたらアルバイトでも何でもして別途お金を貯めてそのお金を使う。

AFXの時間
 ・家族との時間を優先する。
 ・大切な友達との時間を優先する。
 ・寝る時間は損切りの逆指値注文をいれる。
 ・酒を飲んでトレードをしない。

Bトレードルール
 ・1日30pips損をしたらその日はトレードしない
 ・月に150pipsの損を抱えたらその月はトレードしない
 ・損をしてる時に損切りラインを移動したらFXはやめる(と嫁にいってあるw)
                         ・・・・etc

C新しい手法の実験は?
 ・デモトレーダーでやる。
 ・デモトレーダーで納得いったら暫く小額でトレード。


こんな感じです。


このブログを読んでる人の中には
家族を背負ってるお父さんだったり、
子育てを頑張っているお母さんだったり
夢に燃えてる学生だったり
会社を辞めたいサラリーマンだったり

色々な立場の人がいると思います。


お金を稼ぐために始めたFX。
それが結局お金に困って、周りも困らせて
っていう事にだけは、もうしたくない。

まぁ
単純にFXより大事なものを優先しましょうということです。
日常って意外と軽視しちゃいますからね。

想像して見てください。
例えばFXでうまくいって億万長者になった時
あなた一人ぼっちだったらどうですか?

最初はすごく嬉しいかもしれません。
でもすぐにその気持ちは無くなります。

結局「一緒に喜んでくれる誰か」がいないと
お金を手にしたところで虚しいだけです。

だったら先回りして今から、
自分の身の回りの大切な人を喜ばせてあげましょう。

それが「成功」だと僕は思っています。

そのために生活のためのお金に手を出さないとか
身の回りの人に時間を使うとかは当たり前の事ですね!


本当にあったかどうかは分からないんですけど
僕の好きな話。あるボクサーの話。

そのボクサーは「自分が世界一になる!」
って頑張ってるときは頑張っていても、
どうしても挫折していました。

しかし自分の親代わりに面倒見てくれたトレーナーのために
「このトレーナーを世界一にしたい」と思った時
本当に世界一になってしまいました。



どうやら人は誰かのために頑張った方が
力が出るようにできてるみたいです。



でも必死になってくるとどうしても
「自分」にしか目がいかなくなってきます。
これが「失敗」なのかなと僕は思っています。

自分にしか目が行ってないときって
劣等感も凄いし、愛情飢餓間も強くなる。
周りの目が気になって思考のスピードも鈍る。

(最後のはFXでも致命的ですね。)


そんな状態を続ければ
近くにいてくれた人も離れていっちゃいますよね。


FXでも何でも自分で決めたルール、
信念を守る人はカッコいいです。
そういう大人は僕にとって憧れです。本当に渋い。。


カッコいいFXしましょう!


なんだかんだで、3回に渡る
お話になってしまいました。

FXの一番大事な部分を
できるだけ分かりやすく書いたつもりですが
伝わったでしょうか?

ここまで、読んでくれて
本当にありがとうございます。


とは言っても
ここはまだFXの入り口です。

あなたの装備はまだ
「ひのきのぼう」「旅人の服」
程度です(* ω *)

FXで戦うための装備は
僕のブログに転がってるので
自由に旅してみてください。
(メルマガ講座を受けるのが最短ルートです。)


あっ、この記事読んだら必ず
あなたの「FX鉄の掟」を決めて下さいね。
ブログサイドバーにあるポストから、
何書いたか僕に教えてください。

FXで勝てる人も1割。
この記事読んで行動する人も1割です。





Lv.5 へ進む

FX基本講座の目次へ戻る

「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。