アフィリエイト広告を利用しています
FX初心者救済ブログ

広告

posted by fanblog

破産する確率。バルサラの破産確率表


  まずは人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします!


FXを始める人のほとんどは
お金を儲けるために毎日PCに張りついて
チャートの動きを見たり、経済の勉強をしたり
していると思います。

まさか「オレは破産したくてFXやってるんだ!」
って人はいないと思いますw
少なくとも僕の周りには一人もいません^^;

みんな破産したくないのは同じ。
でも意外と「どうやったら破産してしまうのか?」
を考えている人って少ないです。

山登りする人だって、万が一に備えて
自分の身を守るために色々な知識や装備を持っていますよね?

日本から海外へ旅行する時も
その国の危険な地区は調べていきますよね?
自分の身を守るために。


FXも同じです。
あらかじめ身構えておかないと
もしもの時に一気に財産を失います。

なので下図の「バルサラの破産確率表」は知っておいてください。


あっ、丸暗記しなくていいですよ(笑)

僕自身、バルサラの破産確率表を検証したことなんてありませんし
あくまで統計学的にはじき出した数字なので。

大事なのは
「要因」を知ること。


このグラフから読み取れるのは
FXの資金の増減は結局のところ

@勝率
(勝率 = 勝ちトレード数÷総トレード数)

A損益率
(損益率 = 平均利益÷平均損失)

この二つの要因で成り立っているということ。


ちょっと話が逸れますが
上の図は毎回の投資にさらす
あなたの資産が10%の場合の破産確率を表しています。

仮にあなたの資産の100%を毎回の取引に掛けてたら
1回負けただけで破産してしまいますよね。
勝率100%じゃない限り破産します(笑)

上のバルサラの破産確率表は
その投資にさらす資産の割合で中身が変わってきます。
(一回の取引にさらす資産の割合が多いと
どのように危険か?という話はまた別の機会にしますね)

だから丸暗記しなくていいです。
傾向だけ分かっていてください。

話を戻します。

FXの資金の増減は結局のところ
@勝率
(勝率 = 勝ちトレード数÷総トレード数)

A損益率
(損益率 = 平均利益÷平均損失。)

この二つの要因で成り立っているということは
要するに

@勝率を上げて
A損益率を上げる


これができればいいんですね?
言葉にすると簡単です(*・з・)

しかし、意外と意識されていないのが損益率の方。
勝率はみんな意識してるんですよね!
それは「どこでエントリーすれば勝てますか?」
的な読者からのメールでもわかりますw

損益率の事を考えるってのは
期待値のことを考えるってことです。

だいぶ長くなってしまったので、
期待値については次回の記事で!

⇒ 期待値の高いところで勝負する!


今日の話を更に詳しく知りたい人は
動画で分かりやすく説明しているので聞いてください。





それでは!




Lv.8 へ進む

FX基本講座の目次へ戻る






「今回の記事が参考になった」という人は
下記リンクを応援クリックお願いします!

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

■注意事項■
このブログの全てのコンテンツは管理人(マグ)の相場に対する見解を解説しているものです。
決して投資勧誘を促すものではありません。
投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。




FX初心者救済ブログ
メール講座をお申込みいただいた方に下記無料プレゼントを差し上げます。

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。