アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 家電 > 美味ごはんパン!ツインバード社「ホームベーカリーPY-E631W」(1斤あたりの費用は約100円)

広告

posted by fanblog

美味ごはんパン!ツインバード社「ホームベーカリーPY-E631W」(1斤あたりの費用は約100円)

スポンサードリンク



以前からわが家で愛用しているホームベーカリー、ツインバード(TWINBIRD)社「PY-E631W」のご紹介です。

【取寄:2月下旬以降】【送料無料】【ABCクッキングスタジオお米レシピブック付】【ごはんパン/米粉パン/もちつき】ツインバード PY-E631W ホームベーカリー [PYE631W]

価格:7,480円

感想(86件)


TWINBIRD 【ごはんパン/米粉パン/もちつき】モード搭載 ホームベーカリー ホワイト PY-E631W

新品価格
¥6,980から



ホームベーカリー界は旧三洋電機(現在はパナソニックが買収)が開発した「ゴパン(GOPAN)」が全盛のご時世ですが、子供たちのために余計な添加物の入っていないパンが出来さえすればよいのでツインバード社の「PY-E631W」で十分なのです。

この製品はゴパンのブームが来たのちに販売されただけあって、余ったごはんを使った(ごはんパン)ももちろん出来るようになっています。ごはんパンはもちもちとしていて美味しいですし、子供たちにお米をしっかり食べてもらうことも重要と考えているのでわが家ではもっぱらごはんパンを作っています。

値段もゴパンが最新のもので4万円、型落ちのものでも2万円ほどする一方、ツインバード社の「ホームベーカリーPY-E631W」は7千円程度で購入できます。2斤のごはんパンを焼くことができるのも「ゴパン」にはない魅力です。

パナソニック ライスブレッドクッカー 1斤タイプ ブラウンPanasonic GOPAN(ゴパン) SD-RBM1001-T

新品価格
¥42,800から



今日はごはんパンを作る手順と電気代・材料費を含めた費用(コスト)についてご説明します。

わが家では夜寝る前に子供に材料を入れさせ、タイマー機能で朝できるようにセットしています。材料を揃えたのち、とりだした内釜にぬるま湯でふやかした余りご飯をイン!
IMG_7723.jpgIMG_7731.jpg

きび砂糖、塩、無塩バター、スキムミルクをイン!
IMG_7735.jpg

日清製粉の小麦粉(強力粉カメリア)をドバッとイン!最後に酵母をのせてできあがり。
IMG_7738.jpg

時間になると動き出し、全自動でコネコネ、プクーッと発酵、焼きあげるのですが、夜中から朝方にかけて5時間弱かかります。音の大きさはさほど気になりませんが、生き物がうごめくような音で夜中に聞くと何となく不気味です。
IMG_7745.jpgIMG_7746.jpg

そして朝、子供の「パンたべる〜」の一声でたたき起こされ、天井窓からパンが出来ているのを眺めます。これぞ食育。パカッとあけてさあ出来上がり。

焼き加減も好みに合わせて調節できます。うん、ブラボー。
IMG_7751.jpgIMG_7753.jpg

内釜の底についている羽根からパンを外した時の穴ですが、味には関係がないので気にしません。

焼きたてはホクホクもちもちでもちろん美味しいですが、個人的には冷ましたものをオーブンで焼いて食べた方が酵母の香りが落ち着いていて好みです。子供も自分で作った満足感に浸っています。
IMG_7755.jpgIMG_7944.jpg

口コミや感想・レビューをもとにこの機種を選んだのですが、素人でも失敗なく作ることが出来るのが良いですね。ゴパンと比較しても圧倒的な安さで、低コストで美味しく余計な添加物の入っていない体に良いパンを作ることが出来るので非常に重宝しています。パン好きな子供のいるご家庭には安心でおすすめの製品だと思います。

※2斤のごはんパンを作るのに必要な費用(実際の材料費+電気代)
日清製粉カメリアチャックつき(1kg)228円:2斤分340g≒76円
スキムミルク(225g)298円:2斤分16g≒21円
カメリアドライイースト(50g)238円:2斤分4.5g≒21円
北海道無塩バター(200g)438円:2斤分20g≒44円
消費電力:480W×5時間≒50円
+砂糖40g、塩8.1g、余ったごはん160g
→2斤あたり計212円+α。

ちなみにわが家ではお米をタダでいただけることが多いのでコストには入れていません。

ツインバード(TWINBIRD)社「PY-E631W」の商品情報
http://www.twinbird.jp/product/pye631/



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/1639035

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。