アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行




2008年03月02日
お乳岩の鵜戸神宮に立ち寄りました。
2/17の広島東洋カープの日南キャンプ見学の帰りに鵜戸神宮に立ち寄りました自動車

駐車場に車を停めてから・・・歩く・・・歩く・・・汗



1、駐車場の前の階段をドンドン登っていきます。
2、途中にトンネルが・・・
3、トンネルを抜けると下りの階段です。
4、おみやげ物屋さんが見えてきます。

おみやげ物屋さんを通過すると、門が見えてきました〜
ここまで遠いな〜と思っているとすぐ横に駐車場が・・・

もう一箇所の駐車場があったのだね〜何度も来てるのに忘れていました・・落ち込み
鵜戸神宮〜境内案内〜を見てください。


神門前です。お天気も良いですね太陽

鵜戸神宮は人気の観光地でもあります。観光客や参拝者がいっぱいです。

ご本殿までもう少し歩きます汗


見えてきましたね〜階段を下りるともうすぐです。



鳥居をくぐると洞窟が・・・

洞窟の中にご本殿があります。そして有名な?お乳岩もラブ

ここでちょっとお勉強・・・メモ

鵜戸神宮には鵜葺草葺不合命(うかやふきあへずのみこと)が祭られています。
山幸彦と豊玉姫の子供です。

豊玉姫は出産シーンを山幸彦に見られたので海に帰ってしまいます・・・

そのために、鵜葺草葺不合命は洞窟の中の岩清水で育てられます。
その岩清水のしたたり落ちる岩を「お乳岩」といいます。


以上簡単ですが・・・詳しくは日本神話をお読みください。


お乳岩のお話のおかげで、鵜戸神宮には、安産祈願や子供の成長を願う参拝者が多いらしいですよ。
階段が多いので妊婦さんは誰かに変わりに来てもらったほうが良いかも。

お乳飴も販売されてるよ。

ちなみに、お乳岩で育てられた鵜葺草葺不合命の子供が神武天皇です(初代天皇)


忘れちゃいけないのが運玉です。


しめ縄の中の岩のくぼみに運玉が入ると、願い事がかなうと言われています。

運玉は100円で5個だったかな??運玉の写真は撮り忘れました・・・

男性は左手で、女性は右手で投げます。
ちなみに一つも入りませんでした。


ぜひ宮崎旅行のコースに入れてください。おすすめです笑い

今回は行きませんでしたが、車で5分くらいのところにモアイ像で有名なサンメッセ日南もあるのですよ。


鵜戸神宮
http://www.udojingu.com/


 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
 にほんブログ村



Posted by tabibi at 23:02 | 鵜戸神宮 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



*コメントの順番は下から上へお読み下さい。
コメント

 




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ