広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
「ここにブログの名前を入れます」は更新を終了しました。記事はすべて新ブログ「Big Bang」に移転済みです。記事のタイトルをクリックすると新ブログの該当記事に移動します。そちらでお楽しみください。

カテゴリー別アーカイブ  :  

FC2ブログのコメント欄にメアドを入れると読めてしまいます

WordPressなどのコメント欄はメールアドレスを入れてもそのブログの管理者にしかわかりません。しかしFC2ブログの場合はメアドを入れるとリンクとして表示されてしまいます。

FC2ブログのヘルプにも書いてあるんですが、気がつきにくいので書いておきます。

FC2ヘルプ | FC2ブログ | コメント機能についてより

  • 公開コメント場合、入力した内容はすべてブログ上に表示されますので、メールアドレスなどを記載する場合は十分にご配慮ください。

FC2ブログでコメントする時、下のようにメールアドレスを入力すると投稿後のコメントにある名前にメールアドレスがリンクされます。

FC2ブログのコメントフォーム

名前の上にマウスを合わせると、ブラウザの左下にmailto:・・・とメールアドレスが表示されてしまいますし、そのリンクをクリックすればメール送信ソフトが立ち上がり、宛先にはコメント欄に記入したメールアドレスが入力されています。

FC2ブログ  名前にメールアドレスがリンクされている

非公開の「秘密」コメントにすれば、管理者にしか読めないコメントになるので、メアドを伝えたい場合は、それを使うのが無難だと思います。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

サーバーアカウントを凍結された

無料で使っている海外サーバーのアカウントが停止された。負荷をかけすぎたらしい。

Suspended (Suspended for violating 20%+ CPU usage limit for more than 1000 times. Please upgrade to our premium UNLIMITED hosting at www.hosting24.com to get your account reactivated.)

suspendedメッセージ

原因は先日公開した「記事一覧ナビモジュール

ファンブログのサーバーのデータベースにアクセスできない都合上、ソケットを使って
サーバーからHTMLを読み込み、データを解析。それを送信していた。

当然、高負荷をかけるよな。

無料サーバーで金払ってねえし。
しかも規約もある。けど英語で書いてあんだよ、この規約が。だから読んでねえ。

まあ、普通に考えて悪いのはこっちだな。文句を言うつもりはないけど、他の人の参考のために書くと、サスペンドと同時にFTPからもコンパネのファイルマネージャーからもデータにアクセスできなくなった。つまりファイルはダウンロードできない。

サポートと交渉すればアクセスできるようになるかもしれない。英語で書けば。

サーバーは000webhost.com。普通に使う分にはいいサーバーだと思う。

とりあえず、ローカルのデータを別サーバーに上げて、設定し直さないといけない。

現在このブログで影響しているのは「記事一覧ナビモジュール」「楽天ウエブサービスで検索窓」「amazon探検隊!整いました」「別ブログの最新記事を自動でリンクして紹介」「コバヤCチェッカーを公開します」「お友達の最新記事を表示しよう!」「Twitterで愛の劇場」「年齢計算フォーム」他。

迷惑かけてるのはケメさんだけかな?ケメさんすいません。

ブログの記事を直してリンク先を変えるか?DNS設定し直して数時間待つか?
どちらにしても復旧には時間がいります。

こういうことが起こってみると、データベースに直接触れるサーバーでWordPress使うのが
いちばん楽だな。SQL発行できればこんな面倒くさくて高負荷な非効率作業をしなくて済むし。

参考までに、000webhost.comでもWordPressはインストールして使えます。
当然データベースにもアクセスできる。phpMyAdminまたはPHPのソース経由ということになるけど(SSHではサーバーにログインできない)自由に触れます。ただし使える言語はPHPだけです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

livedoorにググって入るとデカい広告が出た

livedoor Blog

ググってライブドアのブログにいくと、画面上部にデカいGoogle AdSenseが表示されるんですね。
知らなかった。ググらずに直接行くと表示されないので。

整ったばかりの「amazon探検隊!」が検索にかかるかどうか試してみました。
全然かかりません。

それでも「amazon探検隊! レイビームス」というキーワードでようやく発見!
もちろん、こんなキーワードで検索する人はいませんけど。

クリックしてみたら、ビックリ!でっけぇGoogle AdSenseが表示される!

スクリーンショット

デカすぎるだろ、これは。でも無料版はそういう仕様だそうです。

何とかならんのか?これじゃいくら何でもバランス悪い。
と思い、調べてみたら消せる方法がありました。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

FC2ブログの機能に訪問者リストがあった

以前どこかに、ブログで訪問者一覧がわかる「足あと」機能があるのは、
アメブロのペタとファンブログだけじゃね?という内容を書きましたが、
すいませんでした。訂正します。

FC2ブログにも訪問者リストという機能があったんです。
今日知った。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

Seesaaのコメント欄でcookieを有効化するスクリプト

Seesaaブログではコメントを投稿しても、名前やメールアドレス、ホームページアドレスなどを
保存してくれません。

コメントするたびに毎回入力するのが面倒なのでcookieで保存するスクリプトを書きました。
サイドバーにソースを貼り付けるだけで使えます。

現在、このスクリプトは、ブログ「手芸部」で稼動中です。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む

ライブドアブログのコメント設定

livedoorブログのコメント欄は、どうやって直すのか?

うちのブログはファンブログなんですが、今回は特別にそれを見ていきたいと思います。

ライブドアブログの良いところ

livedoorブログの良いところはカテゴリーを2個選べるところだと、思います。

ファンブログをはじめ、多くのブログではカテゴリーは1つしか選べません。

でも、2個選べると助かる事があります。たとえば、みそラーメンの記事を書いたときにカテゴリーを「みそ」にするか「ラーメン」にするか悩んだことはありませんか?ライブドアなら、その心配はいりません。

もうひとつは、コメント欄の表示順を、古いものからにするか、新しいものからにするかを選べるという特徴があります。

コメント/トラックバックの設定

まあ、これも好みの問題と言ってしまえば、それまでです。しかし、コメントは新しいものが上であるのにもかかわらず、コメント入力フォームが下というのはいただけません。

コメントを書かれた順番に読むためには、画面の下から上にあがっていかねばならず、読み終わってから、自分が何かをコメントしたくなったら、画面のいちばん下に行かなくてはならない。さらに、自分の送信したコメントを確認するためには、ふたたび画面の上に戻る必要がある。

では、コメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えるにはどうしたらよいのか。

「ライブドアブログのコメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えたい」

「ブログの設定」画面の、「デザイン / ブログパーツ設定」から「PC」をクリック。

「デザインカスタマイズ」タブを選択。さらに「個別記事ページ」を選択します。

編集画面の最後のほうに次の場所があります。

<!-- ..... Options ..... -->
<div id="article-options">
<$TrackBackForm$>
<$TrackBacksList$>
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>
</div><!-- articleOption End -->

この中の、
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>

この2つの順番を入れ替えればOKです。

新ブログ「Big Bang」で続きを読む